福井旅行!

今回、GOTOトラベルを利用して福井に行ってきた
何で福井に?とは言われるけど理由はいくつかある

人があまり多くないところに行こうという気持ちと
行ったことないところに行きたいという気持ち

日本で行ったことがない県があと7県あり、その中のひとつが福井県だった
というわけである。それと北陸新幹線に乗ってみたかったという単純な理由も
そこに付け加えておこう(笑)

始発で福井に向かい、朝、9:30過ぎに福井駅に到着する
いやー。新幹線、すごく速い。大宮から2時間で金沢とかありえないでしょ

今回、行きたい場所の1番に永平寺を選んだ
(基本的には旅の1番行きたいところは最初に行く傾向があるのです)

曹洞宗の総本山。禅の寺。たくさんの修行僧がいて
厳粛な雰囲気に包まれている山奥の寺と思ったんだけど
いやー、賑やか賑やか。関西のおばちゃんってどうして
ところ構わず大きな声出すんだろうね

日本人はあんまり宗教って意識が低いけど、他の国で
宗教施設で騒いだら、すぐに追い出されるよ…(笑)
宗教に対してのリスペクトが低いから、脱帽しなかったり
禁止されてる修行僧の撮影をして怒られたり
大声を出して騒いだりするんだろうね
もっとちゃんと騒いでいい場所といけない場所の区別がつけられるといいんだけど
こればっかりは難しいかな

永平寺って天井画が有名なんだけど、感動したのは
それよりも修行僧の人たちの念仏の合唱がすごく圧倒的で
響き渡る念仏にいろいろと考えさせられました
お坊さんの説法もそうだし、館内に掲げられている日々の教え
のようなものを見て、ちゃんとしないとなと感じました

永平寺は参道の店もいっぱいあって
胡麻豆腐と永平寺蕎麦が有名なんだって
永平寺蕎麦は永平寺町で採れる蕎麦の量が少ない
ので貴重だとかなんとか…

越前と言えばのおろし蕎麦食べてきました
量はとんでもなく少なかったけど美味しかった(笑)

そして次に行ったのは一乗谷朝倉氏遺跡
戦国時代とか苦手な人は何を言ってるかわからないだろうけど
越前の大名、朝倉氏の館跡や武家屋敷などを復原したところ
個人的にはすごく良かった。一乗谷城には行けなかったけど
当時の生活が垣間見れて、ひとりで興奮してました(笑)

帰ろうと思ったらバスが30分後まで来ない
まあ地方あるあるなんだけど、じゃあ最寄りの駅まで15分歩いて電車で
帰ろうと思ったら、思ったより遠くて、最後走ったし!
1日に何本ってレベルのローカル線乗り過ごすわけにいかないし
でも、こういう超ローカル線乗る機会もないので、楽しかったw

ホテルにチェックインしたら、始発で来た疲れがどっと出て
噂のソースカツ丼を元祖のヨーロッパ軒に食べに行って就寝
ソースカツ丼はカツをソースに潜らせたのみで
キャベツだの、そういう野菜は乗ってないシンプルなやつ
俺はこういうの大好き!能登カキフライも追加で頼んじゃった(笑)

さて2日目にして最終日
朝起きて、今日の目的地、東尋坊

福井市からは1時間以上かかるので、えっちらおっちらと
現地まで。すげえ遠かったー

東尋坊は自殺の名所っていうから、どんなところかなあと思ったけど
普通の観光地でした。行く途中にはいっぱいの土産物店があり
カフェもありの便利な観光地
崖の方にはたしかに柵とか無いので死のうと思えば
結構簡単に死ぬとは思うけど、朝っぱらから結構観光客いるんだ
崖は歩きにくいのでスニーカーで来てね⭐︎

最後に行きたかった北ノ庄城跡に。安土桃山時代の武将、
柴田勝家の居城があったところ。思ってたよりも街中に普通に
あったので行くのが便利。ここに五層の天守閣があったとは
思えないくらいの敷地でした。柴田神社にお参りして福井観光終了

最後は越前おろし蕎麦と焼き鯖寿司食べて満足
おろしがつけツユの中に山ほど入っていて
辛めの大根おろしなので、超サッパリ!
焼き鯖寿司も醤油つけなくてもしっかりした味が
ついていて、これまた満足

帰る前に美味しい思いができて弾丸だけど満足な福井旅行でした!